しょうが紅茶を使った「豚肉の紅茶煮」

 

[材料](2~3 人分)

豚ももブロック肉・・・・500g ~ 600g
しょうが紅茶ティーバッグ・・3 袋
しょうゆ・・・・100ml
みりん・・・・・100ml
酢・・・・・100ml
ハチミツ又は砂糖・・お好みで

[作り方]

  1. たっぷりのお湯を沸かし、ティーバッグを入れて蓋をして2 ~ 3 分蒸らし、取り出す。
  2. そこに豚ももブロック肉を入れて中火で30 ~ 40分煮る。途中、アクが出れば取る。
    (肉の中央を押してみて弾力がなく硬くなってきたらOK)
  3. しょうゆ、みりん、酢を入れた保存容器に、豚肉を漬け込み、ひと晩おく。
  4. そのままスライスして、漬け汁をかけていただきます。

漬け汁にハチミツや砂糖を加えて少し煮詰めても美味しいタレになります。お肉が残ったら、焼き豚のようにラーメンやチャーハンの具にも使えます。

今回のほんの木キッチンで使われたのは・・・

農薬、化学肥料不使用
(紅茶も生姜も、
ともに無農薬・無化学肥料栽培)
天のしょうが紅茶
内容量/ティーバッグ(2.5g×10包)

天のしょうが紅茶

美味しく飲む毎日の習慣 天のしょうが紅茶

天のしょうが紅茶イメージ

和紅茶「天の紅茶」と、自家製の乾燥生姜を砕いたものをブレンドした生姜紅茶です。紅茶も生姜も、ともに無農薬・無化学肥料栽培で栽培されたものだけを限定して使用しています。
天の紅茶の最大の特徴は、「やさしい香りと豊かなうまみ」です。緑茶と同じ品種でつくられているため、紅茶特有の渋みが少なく、また、独自の火入れと発酵技術によって、口当たりよく豊かなうまみのある味です。
独自の方法で乾燥させた乾燥生姜は、生姜の香りと味が強く、天の紅茶とのバランスが非常に良くなっています。
お湯を注ぐと、紅茶と生姜の香りがふわりと立ち上がります。長時間浸しておいても苦くなりにくいので、生姜が好きな方は少し長めにおいておくと生姜の香りが強くなり、味とともに香りを一層楽しむことができます。
飲むと体がポカポカしはじめます。特に冷え性の方には毎日の習慣としておススメします。


天のしょうが紅茶体を温める
天のしょうが紅茶 

 

スタッフ
生姜紅茶は飲むとホントに体がポカポカしてきます。以前は紅茶にすりおろした生姜や生姜パウダーを入れたりしていたのですが、これはラクチン。それにとても美味しいです。
天の紅茶ティーバッグ
美味しい飲み方
ティーバッグ1 包をティーポット(200 ~300ml) に入れ100℃の熱湯で5 分ほど蒸らしてからお飲みください。
お砂糖なしでも美味しくお召し上がりいただけますが、お好みで黒砂糖やハチミツを入れるのもおススメです。

 こちらも大好評です↓天の紅茶大好評!オリジナル
天の紅茶